全国の皆様から頂いたフォークリフト運転技能講習の体験記
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ニックネーム:Y.T
体験時期:'09/3月
都道府県:神奈川県
教習機関名:T教習所
性別:男性
年齢:30代
普通自動車運転経験:13年
他の車両系資格:なし
フォークリフト免許を取得しようと思い、ネットで検索していて、このサイトを発見しました。
ここの情報を拝見して、講習を受ける気持ちが高まり、勇気付けられました。
教習所は、リンク先から一番近い場所を選び、教習所のサイトから申込用紙(PDF形式)をダウンロードし、記入欄に記入し、運転免許証のコピーを現金とともに書留で申し込みました。
講習料金は、受講料、テキスト代、食券合わせて35,400円でした。
食券は実技時(3日分)のみとなってました。日程は、土日コースを選択しました。
5日後に受講票が郵送で届きました。
1日目 学科講習
9:20からYビル3Fで学科講習が始まりました。受講者は、全員男性で、30人でした。
教官からテキストが渡され、法令、力学、荷役を7H学びました。
重要な部分は、線を引いたりして要点を中心に教わりました。
学科時の昼食は各自で用意とのことだったので、コンビニで弁当を食べました。
一通りテキストの内容が終わった後、講習のビデオも見ました。
ビデオを見た後、試験がありました。
試験は、マークシート方式で、講習を受けていれば問題はありませんでした。
早く終わった人から先に帰ることが出来て、6時前頃には、終わりました。
2日目 実技講習
実技は、I市のT製作所の敷地内で行いました。
8:30から教習所で受講票を渡して出欠を取り、自分のロッカーとヘルメットを渡されました。
受講票は、教習所で預り、出席を申請して印を押してもらう方式でした。
準備体操をした後、実技に入りました。
実技は、屋外で、1グループ6人で5グループに分かれて行いました。
服装は、私服と作業着でまちまちでした。使用したフォークリフトは、M製の1.5tMTでした。
最初に教官がお手本を見せた後に実技講習を受けました。
フォークリフトを前進、後退、8の字走行などの爪を使わない基本走行のみしました。
お昼は、食券代を払った人のみ教習所が用意した弁当が配られました。飲み物が無かったので、自動販売機で買うか、水道の水を飲むかでした。自分で持参するのもいいと思います。
16:30まで交代で運転をしました。
3日目 実技講習
土日コースを選んだため、5日ぶりの講習です。この日は、午前から雨が降っていて、
教習所のかっぱと長靴を借りて実技をしました。
前回と同じ走行の練習だったので、少し動かしたら勘が戻りました。
午後から晴れてきたので、フォークリフトの作業開始前の点検を学びました。
21項目に及ぶ点検表が渡され、それぞれ実践しました。
その後は、積荷状態で走行をしてこの日は終わりました。
4日目 実技講習
この日から爪を使った操作が始まりました。
パレットの前に停止し、マストを垂直にし、爪を上げてパレットの穴に差し込み、鉄骨を乗せて走行しました。
始めは、積み取りや取りおろし作業が手間取りましたが、何回かやっていくうちにコツがつかめました。
あと、爪を上げ下げする位置の目安になる印もあったので、参考になりました。
午後からテストコースを走行しました。この講習からタイムを計るようになりました。
標準動作時間は6分以内。最初に走行したときは、11分もかかりました。
爪を上げるとき、軽くアクセルを踏むようにしてから時間が短縮されました。
コースと操作を覚えて、7分でできるようになりました。
5日目 実技講習とテスト
いよいよテスト当日。日曜日だったので6日ぶりの運転です。
8:30から10:00までテスト前の練習ができたのですが、始めは操作を少し忘れて
動きがぎこちなかったです。2回目からはやり方を思い出して、スムーズに動かすことが出来ました。
そしてテスト開始。特に大きなミスも無く、全員合格しました。
もし、不合格だったら3000円支払いで追加試験が受けられるようでしたが、ありませんでした。
12:00頃にテストが終了し、帰宅しました。
それから5日後に自宅に修了証が郵送で届きました。
感想
教習体験記と私が受けた教習内容の差異は、ありませんでした。
教習中の雰囲気も良く、教官も優しくて楽しく講習が出来ました。
フォークリフトは、コツをつかむのと慣れが一番上達の近道だと思います。
あとは、やる気があればできると感じました。
私も無事に修了証が取得でき、嬉しく思い、またこのサイトには大変お世話になりました。
有難うございました。
教習体験記募集中!
ブログ内検索
「都道府県名」を入力して検索して下さい
例:東京都/北海道/大阪府/愛知県
カテゴリー
ブログランキング
リンク
最新記事
カウンター