ニックネーム:バルトちゃん
体験時期:2008年3月中旬
都道府県:大分県(住まいも同県)
教習機関名:T教習機関
性別:男
年齢:30代
普通自動車運転経験:12年くらいですが(ここ7年くらいはATオンリー)
他の車両系資格:なし。でも自動二輪免許は有り
○実はこのサイトがきっかけでもあるのですよ。まぁ転職先が決まらなくて暇だったのもありますしね。私は完全個人なのですが教習料金が26、500円と、次に近そうな「コベルコ教習所」(熊本県)にくらべ1万近く料金が安かったので決めました。
教習は31時間で、4日間でした。
1日目
大教室に集まり一日目はテキストを使い学科オンリーで(確かに眠くなるし疲れるんですよね・・・)最後にテストがありました。5択で正しいものを選べ、間違いなのを選べ、と言うタイプでした。
ざっと人数を数えたら約50名くらい受けに来ていました。仕事着の人、某ホームセンターの制服の人等が来ていましたが、私のような完全私服の人が8割くらいでした。女性は皆無でした。
2日目
この日から最終日まで全部晴天で、野外のフォークリフト教習場所で行われました。同じコースが3箇所あり、約8名ずつ3班に分かれて三箇所同時に教習していました。
この日はたしか、S字パイロンスラロームでした。(おおむね、「みんなのフォーク・・・」の
HPどおりの内容です。)
1日目と2日目の昼食は、教習所に来ている弁当業者の弁当で済ませました。(朝8:30までに食券を購入すれば昼に配られるというシステム(一律400円)ちなみに、今月の献立が掲示板に張ってある。)3日目、4日目(検定日)は、近くのコンビニで(2軒くらいあった)おにぎりや、サンドウィッチとかで済ませました。あと時間があまるので立ち読みもしていました(笑)。
3日目
コース内でクランクや安全確認などを幾度と無くやりました。それにしても乗る時間よりも他の人に教習を「観てる」時間の方が圧倒的に長い!どこも一緒なのだろうか・・・・台数を増やしてもっと長時間フォークに乗らせたほうが良いと思います。
4日目(最終日)
この日初めて、パレットをリフトする。(苦笑)なんか遅い気がします・・・これがメインの筈なのに・・・・正直2日目の後半ぐらいからパレット作業させる方が実務的だと思います。
パレットを刺すのが意外と難しい(フォークを水平にするのが特に)が、何回かこなしていくうちに検定コースとともに慣れてきました。
タイムは6分ですが私は7分30秒でしたが合格しました。私の班も、他の班も全員。まぁこんなもんか・・・と言った感じでした。
というのもこのサイトで十分予習?をしていたからなのかもしれません。おおむねこのサイトどおりの内容でしたね。
フォークメーカーは、TCM一台、後の二台は小松でした。私のはTCM。ATなのでかなりラクでしたね。
ハンドリングが独特でしたが小回りがなんだか楽しくて出来れば、自由時間とかで乗り回してグリグリまわして遊びたいくらいでした。(苦笑)
私が受けに来た時の、だいたいの年齢層は・・・20代・二割 30代・三割 40代・三割 50代・二割くらいでしょうか。
どの班も、教習中の雰囲気は良くて私自身も他の教習者の方と世間話したり、フォークの運転の批評しあったりでいい雰囲気でした。
私の班の方たちは市内ではなく、殆どが市外で朝5時起きと言う方ばかりでした。私も5時半起きでした。
一応こんな感じです。長々とスミマセンでした。このサイトは十分参考にさせていただいたので恩返しの意味もこめて投稿させていただきました。
PR