全国の皆様から頂いたフォークリフト運転技能講習の体験記
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私の教習体験記
50を過ぎてこれから必要かどうかも分からないのにまさかこの歳で講習を受けに行くとは思ってもみなかった。教習を受ける前にここでの体験記を読んでいたので気分的にはとても落ち着いて安心でした。
第1日目の学科の講習では、当日分厚いテキストを貰い少し驚いたが内容は思っていたより簡単で専門用語も少なく難しい数式もない。大事な所は教官が「ここは重要な箇所ですからアンダーラインを引いて下さい。」と教えてくれたり、何回も同じ事を言っていたりしたのでそこさえ確実に覚えておけばテストは楽勝でした。ただ長時間椅子に座っていたので腰痛持ちの私には大変こたえました。
第2日目の技能講習は、ここの教習所は他所と違いいきなりテストコースでの練習です。テストコースの半分クランク手前までを使い、スタートからパレットの荷物を取ってバックでクランク手前まで走行し、Uターンして荷物を元の場所に置きバックでスタート地点に戻ります。後で分かったことですがグループ10人のうち7人までがフォークリフト経験者だったので皆さんとても上手です。未経験の私は教官から丁寧に教わりながら必死でした。朝から夕方までこれの繰り返しで10人で一台のフォークリフトなので順繰りに交代で乗ります。7~8回は乗れたかと思います。毎日太陽のあたらない屋内で仕事をしている私にとってこの日差しはとてもきつい。サングラスをつけるわけにもいかず、まぶしいので眼を細めて他の人が乗っているのを見ていると今度は睡魔が容赦なく襲ってくる。自分の番までの待ち時間が長くウトウト居眠り手前の状態になる。こんな時に自分の番が来ていざ乗ってみると頭はぼうっとして回らず、先先の動作が読めない。後方確認を忘れたり、壁にぶつかりそうになったりと失敗の連続でした。
第3日目は大雨で合羽を着込んでの練習です。合羽を着ているので雨が降るのは平気ですが、汗で中が蒸れて服がベタベタしてくる。また、ワイパーを作動させているため少し見づらい。テストコース全部を使っての練習です。昼からはタイム計測に入りました。皆さんとても上手で、速い。慣れない私はタイムよりもまず自分のペースを維持しながら確実な動作をしていきました。
第4日目最終日は曇り空で風が強く時折小雨がばらつく変な天気でした。いよいよ今日で最後夕方終了テストとあってとても緊張してくる。大きな失敗は無いものの動作がぎこちなくコーナーも何となく自信がないのでだんだんと焦ってくる。タイムの早い人のを見ていると実にスムーズで動作がとてもきれいに見える。皆さん果敢にタイムアタックに挑戦している。それに比べ私はマイペースで他の人より1分以上遅い。それでも減点されない範囲なので私は確実性を狙う。
夕方技能講習が終了して、いよいよテストが始まる。心臓が爆発するくらいドキドキしてくる。私は速い順番だったので人のテストを見ている余裕がない。頭の中を整理してとにかく冷静に手順通りゆっくり確実に走行した。4分10秒のタイム(最長6分30秒までならOK)でしたが一つのミスも無く終えました。すごく長い時間に感じたがこれでほっとした。長かった4日間が終えました。教官は毎回異なっていましたが4人とも本当に丁寧で決して怒らず適切に指導してくれました。大変感謝しています。
これからフォークリフト免許を取りに行かれる方への私からの簡単なアドバイスをしてみます。全くの初心者だった私が実行した事ですのであまり必要性がないかも分かりません。私自身何事においても勘が鈍くうまくコツを掴むのが下手なので、人と同じくらい上手くなるのに人の数倍の時間を要してしまいます。
そこで私なりに考えました。
まず、フォークリフトを走行するときにはフォークを地上より10~15センチ程持ち上げなければなりません。これも運転席のシートから身を乗り出して斜め下のフォークを覗いてもなかなか分かりにくい。そこで私は目安としてマストの内側のシリンダー部分の伸びる長さで判断しました。フォークを持ち上げると伸び、ここなら斜め下を見なくても目線を少し上にするだけでフロントスクリーン越しに確認できます。
パレットを積んだ時はもう少しフォークを上げないと地面を引きずりますのでこの時はマストの内側レールと外側レールの間隔をマスト上部にあるチェーンの歯車の直径位の長さに合わせてレバーを止めていました。レバーを上げればマストの内側のレールが延びるので直ぐに分かります。
コーナーですが、これはあらかじめコーナー手前までに曲がりたい方向に道幅より10~15センチ位に寄って起きます。フォークの先端部分がコーナーに差し掛かるくらいのところでハンドルを半回転だけ切ります。コーナーは車体を斜めにして突入します。車の前輪がコーナーの角に来た時にもう半回転ハンドルを切ります。後はパレットが置かれている台に車体が平行になるように微調整します。ここが肝心です。ここで車体を良い位置に付ける事ができれば大幅に荷役作業が楽になりタイムアップにも繋がります。
今度はパレットを積んでバックでコーナーを出る時ですが、入った時と同じように操作するとパレットの先端が壁にぶつかります。なので、少し大きなカーブでゆっくりと車体後部が壁に接しない様見ながら回ります。この辺は感覚で分かります。
クランクの走行の仕方ですが、これも慣れないとハンドルを必要以上に切ってしまいがちです。ここはクランクの入り口と出口を斜めに引いた直線を頭に思い浮かべながら、コーナーの内側をぎりぎりかわす様に通過すれば脱輪する事はないし、時間短縮にも繋がります。
タイムアタックをする場合どこで時間を縮めればいいか。
最初のエンジンをかけた時から10秒以内に発進する事。
荷役作業の時パレットを2回に分けて置きますが、積む時はパレットを必要以上にリフトアップさせずパレット1枚分の幅だけ上げ、引き出す時も少しだけ、極端に言えばパレットと台がツラ一でもいい位か少しパレットが出る位でよい。
これで大幅にタイム縮小ができます。動作は確実に、焦るとミスの連発になります。
あと、私が実行していた事は操作の手順を確実に覚えてしまい頭で考えなくても体が自然と動くようにイメージのトレーニングをしました。
毎日風呂で湯船に浸かってテストコースをシミュレーションします。最初の車体の前後確認から最後まで手足を動かしながらレバー操作、ペダル操作ハンドル操作をやり少しでも間違うとまた最初から行います。
ここまでやるとさすがに不器用な私でも少しは安心感が沸いてきました。
大変長々と文章を書きましたが、最後まで読んで下さいまして感謝します。少しでもお役に立てれば幸いです。それでは合格をお祈りします。
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