忍者ブログ

みんなのフォークリフト教習体験記

全国の皆様から頂いたフォークリフト運転技能講習の体験記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォークリフトの模型を作ってみた(フジミ模型)

dmoz登録記念ということで(?)、最近(2008年8月)、フジミ模型さんから発売されたフォークリフトのプラモデルを組み立ててみました^^

プラモデルをこれほど慎重かつ丁寧に組み立てたのは、これが生まれて初めてかもしれない。

とはいっても、エアーブラシなど持っているはずもなく、模型製作の素人が我流の筆塗りをしたので完成度はそれなりです^^;

このプラモデルは、パーツの出来が割と良いです。しかし、フォークリフト本体の各パーツが「黒一色」なので、完成後の充実感を得たい場合は塗装作業が必須となります。塗装しないと黒一色のフォークリフトが出来上がってしまいます。

画像をクリックすると拡大表示されます。
フジミ模型さんの1/32スケールトヨタフォークリフト
FUJIMI模型の1/32スケール・TOYOTA L&F GENEO 1.5tonエンジン式フォークリフト(7FG15)

プラモ作成の素人なので、制作中の画像などは載せません。載せてもあまり意味がないと思いますし。

以下、完成品の画像が続きます。

fujimi製フォークリフト模型の大きさ
全長は10cmちょっとです。

荷をリフトして右を向いているフォークリフトの模型
パレット(プラスチック)と荷(ボール紙)もついて来ます。
簡単なおまけですが、これだけでも結構雰囲気がでます。

荷をリフトして左を向いているフォークリフトの模型
逆側です。

パレットをリフトして正面を向いているフォークリフトの模型
パレットのみにして正面を撮ってみました。
パレットは細かい木目がきれいに出ているので、うすめ液で薄めた茶色(ウッドブラウン)の塗料をささっと薄く塗ってやるとそれなりに木の雰囲気がでます。
タイヤはゴム製ではなくプラスチックなのですが、1,500番ぐらいのサンドペーパーで地面との接地面を擦ってやると、本物っぽい雰囲気が出ます。

パレットをリフトして後ろを向いているフォークリフトの模型
後ろです。

巨大蝉を運ぶフォークリフトの模型
捕獲された巨大蝉を運搬するフォークリフト(笑)
自宅の近くで仰向けになり、既に全く動かなくなっていた蝉さんを使用。
撮影後は丁寧に埋葬してあげました。

蝉って近くで見るとかわいい顔をしています。
蝉の顔って近くで見てみるとかわいいな。

荷役をせずに正面を向くフォークリフト
正面を向いているフォークリフト(荷役なし)

荷役をせず左を向いているフォークリフト
左向き。

荷役をせずに右を向いているフォークリフトの模型
右向き。

荷役をせずお尻を向けているフォークリフトの模型
後ろ。

リフトしてマストを伸ばしたフォークリフトの模型
リフトしてマストを伸ばしたところ。

フォークリフトの模型の爪付近
爪付近をアップで。

フォークリフトの模型の運転席付近拡大
運転席付近をアップで。
ちょっと見づらいですが、下にはクラッチ・ブレーキ・アクセル。
ハンドルには左手で握る取手もあります。
このプラモデルには、なぜか爪の操作レバーが3本もあったので一本切断しました(ヒンジなどの特殊機能を持ったフォークはレバーが3本のものも存在する)

レバー操作など、フォークリフトの運転に興味を持った方はこちらのページでどうぞ^^

フォークリフトの模型の塗装に使用したMr.カラー(色いろいろ)
塗装に使用したラッカー系塗料(Mr.カラー)
ものすごい久しぶりにこれらの塗料が発するシンナー臭を嗅ぎました。
換気には充分注意が必要です^^;

仕上げにはMr.スーパークリア・UVカット(光沢)のスプレー缶を使用しました。この製品は他にも「つや消し」や瓶入のものがあり、揃えておくと便利かもしれません。細かいパーツなどには筆塗りがよいです。

「フォークリフトの模型を発売してくれただけでもありがたい」とは思っているのですが、敢えてこの製品の改善すべき点をあげてみようと思います(製造コストの問題とか、いろいろあるんでしょうけど^^;)
  1. パーツが黒一色なので、嫌でも塗装が必要であり、気軽に製作しづらい。
  2. パーツの塗り分けが分かりにくかった(今回、私の場合は、ネットで現物を見て適当に塗った)
  3. せめてライト(照明)だけは透明クリアパーツを使用して欲しかった(目立つ部分なので)
  4. 特殊機能の付いたフォークリフトがモデルではないはずだが、爪の操作レバーが3本あった。
  5. 後輪が左右に動かない。
アオシマさんからも来月あたりにフォークリフトの模型が発売されそうです。
http://www.aoshima-bk.co.jp/kokuchi/nieki/index.htm


PR

教習体験記募集中!

皆様からのフォークリフト免許取得体験記を募集中!

フォークリフト画像


こちらの投稿用テンプレートをご利用下さい。

宛先はこちら

ブログ内検索

「都道府県名」を入力して検索して下さい

例:東京都/北海道/大阪府/愛知県

ブログランキング


↑投票(クリック)お願いします^^

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村
↑こちらもお願いします^^

フォークリフト動画

動画一覧はこちら☆


注意:音が出ます!

動画はYouTubeにあるものを引用しています。

バーコード

カウンター