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みんなのフォークリフト教習体験記

全国の皆様から頂いたフォークリフト運転技能講習の体験記

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岡山県-なげやりさんのフォークリフト免許取得体験記

ニックネーム: なげやりさん
体験時期:('09 9月)
都道府県:(岡山県)
教習機関名:(KSフォークリフト教習所)
性別: (男性)
年齢: (37歳)
普通自動車運転経験:(19年)
他の車両系資格:(普通中型二輪)

本文

昨年8年間遠距離恋愛をしていた彼女(当時)と結婚するために仕事を辞め広島県から岡山県に引っ越してきました。理由は嫁が仕事を辞めたくないという事に加えて嫁の方が収入がよかったからです。(;´Д`) 養子なったという事でもないです。
もともと働くのがあまり好きではなかった事と嫁が働いている事、特に生活に困らないという理由に加えて、嫁が多忙な上いわゆる「片付けのできない女」の為、一年ほど専業主夫として生活していました。
ほぼ引きこもりの状態で一年過ごしてきたので精神衛生上非常に悪いと感じ始め「やはり働かなくては廃人になる」と思う様になりました。しかし今までやっていた仕事がプリント基板の実装オペレーターというつぶしの利かない仕事だった上、特に資格とかも持ってない、すでに普通の就職に関しては高齢者扱い(ノД`)だった為まあとりあえず前から気になっていたフォークリフト免許でもとっとくか~(´ー`)y─┛~~という甘い考えで取りにいく事を決意したのでありました。ネットで調べると近所の自動車教習所でとれるという事で早速申し込みにいきました。
駐車場に車を止め玄関口に着くとまず目に付くのが巨大なショールームの中に展示されているフェラーリ(F430?)とハーレーダビットソン。まるで某箱庭犯罪ゲームのような状態だったのでエンジンかけてガラスぶち破って乗り逃げしたいような衝動に駆られました。(うそです・・)しかしこういう自動車学校って結構めずらしいのでは?ちなみに一年に一度試乗会があるそうです。(もちろん助手席)
申し込みに来たのは8月中旬だったのですが今月の教習はもう始まっているという事で次の教習は9月中旬になるという事でした。にゃ~しまった(;´Д`)まあ仕方が無いとあきらめ申込書と教習代35500円を払い教習所を後にしました。
その一ヶ月間ネットでフォークリフトの事をいろりろ調べたりして過ごしていました。そのときに何かシミュレーション的なゲームってないかなー?と思い、フォークリフト ゲームで検索を掛けた所、しむりふと(3Dのフォークリフトシミュレーション無料ゲーム)とフォークリフトフレンジー(2Dのフラッシュを利用したアクションゲーム)というものを見つけて、やりこんだりしました。(なかなかむずかしい・・・)みなさんもちょっとやってみてください(´ー`)

さてその一ヶ月後ついに教習開始になりました。一日目は学科教習でした。そのときいろいろ講習に関する説明を受けました。以下その説明とついでにテンプレに関する事を記述しときます。
教習料金34000円+テキスト代1500円別料金(普通免許あり、フォーク経験なし)
教習日数4日間(火曜~金曜)
教習の場所 野外だが屋根つきなので雨天時も安心(多少屋根でカバーできない箇所もある)
教習の時間 (9:00~18:00)(最終日のみ8:30~18:40くらい)
お弁当は学校で頼めるか   頼めないが近くにコンビニ、飲食店あり
教習参加者全体の男女構成比や服装   10人+大型特殊免許持ってる人3人(初日と
最終日のみ参加)、計13人 すべて男性 約半数が作業服
教習の形態 1グループのみ(10人)に対して教官二名
教習に使用したフォークリフトのタイプ (T社製 フォークリフトガソリン車 MT ATが一台づつ)
注意点
※教習は月に一回(自動車学校の片手間?)二月、三月は講習なしという事です。注意してください(寒いし
本業が忙しいしね。ちなみにこの学校のフォークリフト講習は今年(2009年)四月に新設されたばかりという事でした。フォークリフトは新品ぴかぴか。(´ー`)
軍手の貸し出し等は無く自分で用意しないといけません。100円ショップにあるイボつきがよいでしょう。
ヘルメットの貸し出しはあります。
いよいよ学科の教習が始まりました。周りを見渡すと20歳台4名くらい3~40歳台6名くらいとおそらく60歳台の方がお二人といった感じでした。ヤンキーっぽい人がいなくてとりあえず一安心(´ー`)
教えてくださった方はいかにも人のよさそうな三十歳台くらいの方で丁寧に教えて頂けました。
そしてやはりみなさんが書かれている通り試験に出る箇所は「ホンマにそんなとこまで教えていいんかい?」と思うくらい出る箇所、しかも引っ掛け問題用の対策まで(笑)しっかりと教えて頂けました。
授業は講師の方が製作されたと思われるパワーポイントを利用した授業(大型液晶テレビに出力。金かかってんな~)でわかりやすかったと思います。
途中YOU TUBEからの転用と思われる動画が流れましたが流石に画素数が少ない為若干見にくかったです。笑ったのが危険な乗り方を説明する動画でリーチ型フォークリフトをくるくる回して遊んでいた人がその勢いでフォークリフトから吹っ飛ばされるwww動画がうけました。(´∀`)こんなやついねえ~
あと画像では爆弾を運んでいたフォークリフトが段差から転落したモノもありました。オイオイ( ゜Д゜)
しかし段差から転落するという事故はよくあるようです。みなさんも気をつけましょう。

試験はマークシート方式ではなく質問に対して4つ答えの内から1つ選んでその数字を回答用紙に記入する
というものでした。試験の内容はまあ授業を真剣に聞いていれば楽勝(σ´∀`)σといった感じでした。
一応全員合格という事でしたが点数の発表は最後までありませんでした。しかしいままで一番平均点が良かったという事でした。
さて二日目ですが自動車学校の本コースの片隅にひっそりとフォークリフト用講習場がありました。立体駐車場の一階部分をコースにしているようです。確かに屋根つき。そして9月で湿気も少なく風もあるので日陰は少し寒いくらいでした。うーん快適(´ー`)
教官は二名で一人が40歳台後半くらいの背の高い方で顔はサザエさんに出てくるアナゴさん似(すいません)の方でした。普段は二輪の教官さんらしいです。最初の自己紹介の時に「私はヘルニア持ちなんでみなさん早く上達して私を早く家に帰らせてください」と若干やる気のない発言をされ場がなごみました(ええのか?・・・(;´Д`))
もう一人の方は髪を短くしたヨン様といった感じの方で終始笑顔を絶やさないさわやかな方で私が女だったら確実に惚れていました。(*・_・)(冗談です)
さて午前中はまずやはり走行練習からでした。パイロンを使ってのスラローム8の字走行、それが終わると今度はバックでの走行となりました。普段スポーツカーに乗っていてライン取りとかは考えながら走っている事が多いので走行は多少感覚が違うものの結構私にとっては楽勝っぽかったです。(調子に乗ってました。油断大敵ですよ、みなさん・・・)他の人をみていると経験のある方はやはりうまく、なれてない方はパイロンを踏まれる方も何人かいらっしゃいました。しかし最終的にはみなさん慣れた感じでしたね。
そして午後からはなんといきなりパレットをつかって実際にリフト作業を行う事になりました。他の方の投稿を見ていても一日目は走行のみという所がほとんどでしたので、多少驚きました。しかし考えようによっては走行だけならある程度できるのでリフト作業の練習が多くできるのでラッキーと思いなおしました。講習内容は試験コース(管理人さんのコースを上下逆対象にしたバージョン)の半分を使いスタートして右に曲がり台の上に載っているパレットを取ってまた元の位置まで戻ってくるというものでした。初めてのリフト操作で緊張はMAXでしたがなんとか無事に終了する事ができました。それが終了すると今度はコース全体を使って台に乗って
いるパレットを取ってクランクを進みもう一方の台の上に乗せゴールに到着するといったものでした。これも特には難しいとは思いませんでした。が、結構確認を忘れたり、レバーをニュートラルにするのを忘れたりして注意を受けたりしました。(ノД`)
まあそんな感じで初日がおわり「これは楽勝かもな」ととんだ勘違いをして実技一日目終了となりました。

三日目です。今日は早くも実際の試験をそのまま一日練習するという事でした。(;´Д`)ペースはやっ。
そして昨日はパイロンだけだったコースになんとパレットを利用した壁が・・・・・設置されていました。しかもコーナー内側だけでなくコーナーの反対側にも設置されていてコーナー部分は全面壁・・・といった状況に・・・
私は狭い場所が苦手でかなりの圧迫感を受けてしまいました。これが心理的プレッシャーに作用して後で大変なことに・・・しかも今日はパレットに一トンのおもりも乗っていて更に緊張感が高まります。
まさにガクガクブルブル((((( ゜Д゜)))))状態となりました。精神的に弱いな~~。しょんぼり。
最初に教官から二段とり、二段おきの説明を受け実際にやってみました。頭は緊張で白くなりかけの為、操作手順にとまどう事が多くなり今自分が何をやっているのかがわからなくなる状況が何度かありました。
一度ミスると立て続けにミス連発する状況に陥りもう頭はパニック状態です。教官の支持にしたがいやっと終了といった感じで凹みました。(;´Д`)特に二段置き二段取りがむつかしく、レバー、クラッチ操作を多用するのでそちらに気を取られると「あれ今二段とりだっけ?二段置きだっけ?ぽかーんアヒャヒャ( ゜∀゜)」状態になります。この事に関しては他のみなさんも同様の事をおっしゃられていたので慣れてない人にとっては難関になると思うので注意が必要です。脳内シミュレーションで乗り切りましょう。(けっこうやってても実際の場面になるとすべて飛んだりする事もありますが・・・まあくりかえしが必要ですね・・)
私は一度パニックになるとそこから抜け出せない性格の為その後もパレットを壁にぶつけたりバック時に普段の車の感覚に戻ってしまい車体が壁ぎりぎりを通過したり、操作が慎重になりすぎて時間が掛かったりと散々でした。 (´・ω・`)ショボーン 何回か練習するうちに他の人は慣れてきて4,5分台でできるようになってきたのに対し私は6分ぎりぎり・・といった状況となってしまいました。まあ制限時間は8分という事なのでもう、資格さえとれればいいやといった感じでなげやりな態度で開き直る事にしました。(´_ゝ`)フン
しかしこの日の最終的なタイムトライアルではなんとか5分台半ばまで持っていく事ができました。その夜は必死で脳内シミュレーションを行い嫁に怪しまれました・・・・

いよいよ最終日です。試験日なので現場がぴりっとした空気になるかな~~と思ってました。しかし講習中でもタバコ、ジュースOK,自分の番以外はみんなで雑談、居眠り・・といったダルダルの雰囲気でした。(;´Д`)
まあみなさんうまいからね・・
しかしやはり不安な人もいる訳でそういう人はやはりせっせと他の人の運転を見ながら脳内練習をしているようでした。昨夜の脳内練習のおかげか私もなんとか4分台を出せるようになり一安心といった感じになりました。
しかし早い人は3分台の人も結構いて3分も切りそうな方もいらっしゃいました。みなさんほんと上手です。
そして午後からは大型特殊免許保持者の方の練習がはいり午後4時から試験開始となりました。
やはりみなさん緊張しているようで二分台を出せそうな方がいきなりサイドブレーキを引いたまま発進したりとやはり試験コースには魔物がすんでるな~と実感しました。(´・ω・`)
私の番になり多少緊張しましたが、タイムを狙わず慎重に行こうと思ってたのでゆっくり運転で行い特に大きなミスもなくなんとか無事終了できました。タイムは5分3秒という事でした。得点は教えてくれませんでした。
全員終了し、ロビーで待機したのち無事全員合格と発表され技能講習終了証が全員に配られました。
いやーよかったよかった(´ー`)
全体の感想としては多少難しい所もありますがおそらく大抵の人は取得可能なのではないでしょうか?
高齢の方も失礼ですが最初は大丈夫かな~~?という方もおられたのですが、なんとか最終的には大丈夫だったようです。安心しました。いやーしかし何かを達成するって素晴らしいですね。
これから取得をどうしようか考えておられる方、是非チャレンジしてみてください。
長い文章ですいませんでした。最後まで読んで頂いてありがとうございました。少しでもこの文章がお役に立てる事があれば幸いです。
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岡山県-トーヤンさんのフォークリフト免許取得体験記


ニックネーム: トーヤン
体験時期: '07年秋
都道府県: 岡山県
教習機関名:O教習機関
性別: 男
年齢: 40代
普通自動車運転経験: 27年
他の車両系資格: 無し

フォークリフトの資格取り立てのほやほやです。

合宿でフォークの資格を取りに行きました。

受講生は、私を含めて4名でした。通常、8名から10名だそうです。

1日目は、9時集合 学科の講習 16時頃学科試験がありました。先生が「テキストに線を入れてください」と言ったところから試験問題が出るそうです。(出ました)・・・・・・学科は合格でした。

2日目からの実技は朝8時30分集合。

フォークはM/Tのディーゼル車

実技試験のコースがそのまま練習コースになっています。

(管理人さんが描いているコースそのままです。)

2日目は荷役の作業はしないで、ひたすら走行練習です。

荷役作業はやったつもりのコース内を実走行でした。(これが後から役に立ちました)

又、講習生が4名ということで、順番が回ってくるのが早いこと。

マタマタ、これが幸いか 通常8~10名のところを4名でフォークの練習をするのですから、通常の倍フォークの練習ができることになりました。(おかげで、資格が取れまし
た)

私の場合、ほかの3名の方々よりフォークの運転がかなり下手だったようで、通常1台しか使わないフォークに、もう1台私用に少し使わさせていただきました

実走行のタイムも計りました。最初は実走行だけで4分台でしたが、通常の倍+αで2分30秒を切るようになりました。(おかげで、資格が取れました)

あとで聞きましたが (実走行で1分50秒台で行ってほしい・・・次の工程で時間をかけれる)

クラッチの踏み過ぎ?で左足パンパン・・・なんとか2日目クリアー・・・?

3日目 実技は朝8時30分集合。

1日寝ると昨日の悪夢はどこへやら、最初の1時間程昨日の復習でした。私ほか3名の方々も昨日の出来事が・・・

体が覚えたのか(私を除く)皆さん昨日の状態に戻っていきますが、私は中々昨日の状態に戻ってくれません。(かなり焦り・・・)

時間は許してくれません。本日の実技に入ります。今日から荷役をする作業に入ります。

荷台の前に止まっているフォークの座席から先生の声が聞こえます。

「マストを垂直に立てます、フォークをリフトします、マストを微調整してフォークを水平にします。・・・」

私・・・(そんなにいっぱい言われても覚えられへんがナ・・)

しかし、荷役の練習がはじまりました。 

とりあえず  フォークリフトは前進後進のみで、前進して荷物を取り後進、一旦停止、前進して荷物を置いて後進する作業・・・昼まで交替でこれの練習。

昼からの練習  昨日の練習+午前中の荷役の練習

実技試験とおなじコースを昼から半日たっぷり練習させていただきました。(4名ですので)。

実走行のタイムも計りました初回は11分位でしたが最後には6分30秒まで短縮出来るようになりました。

昨日と同じく クラッチの踏み過ぎ?で左足パンパン・・・なんとか3日目通過・・・?  合格できる?・・・

4日目最終日 実技は同じく朝8時30分集合。

またまた、1日寝ると昨日の悪夢はどこへやら、今日も昨日の復習を(4名で)1時間程しました。

((初日の予定表のメモを見ると(別料金で5日目もある予定)「補修」・・・こっちにいくかもしれないなア・・・))

午前10時ごろ実技の模擬試験を行いましたが私は、ウィンカーの消し忘れで減点、ほかにも減点個所はあったのですが、ウィンカーの消し忘れで減点は珍しいといわれてしまいました。(結果 不合格)

昼から、また実技コースの練習を3時頃まで行い実技試験を行う予定でしたが ③番(私です)の技能(技術)が悪いのでもう一度全員で練習してから技能試験を行うことになりました。(おかげで、資格が取れました)

技能試験が始まりました。

本番は、不思議と順調よく進み タイムオーバー+減点ですが 合格しました。(ヤッター)タイムですが自己最高になっていました。

一緒に講習を受けた皆様のご助言と、辛抱強く導いてくださった先生方に感謝いたします。

私は合宿で入ったのですが、講習前日からの前泊にしてもらいました。

教習所が○○山地の山裾付近のため 寮は日暮れには人も通らないような所でした。

講習の前日、自家用車で早めに教習所についたので寮の場所を聞き下見してみましたところ

近所にはコンビニもなく私には命の次に大事なたばこ屋もありませんでした。

車でコンビニを探したばこを多めに買いこみ入寮しました。

たばこは室内では禁煙、指定場所での喫煙となっています。(以前たばこで出火したらしい)

食事は教習所内に寮生用の食堂があるので教習所で3食採る

外出は、夜10時が門限、(私の泊まった寮では送迎バス利用の場合外出しても付近には何もない)

朝7時まで寮の扉は施錠されて外出もできない。(必要もない)

部屋はシングルだがビジネスホテルよりは各段下がる、明るくなって窓の外に網戸があるが網戸に大きなクモの巣があった

寮のせいかもしれないが少し汚い気がする。

寮生が出て行ってからすぐに部屋の掃除のおばさんたちがやってくるそうで、7時半には部屋を出なくてはならない。

掃除がすんでから寮生が戻るまで人は住んでいないのです。

人気のないその寮を昼間に見ると廃墟に見えます

ちょっと怖いです。

とりあえず、フォークの資格がもらえてありがたいです。

講習では、管理人さんとは少し違う講習でした。

こちらの講習では右折、左折の手前で一旦停止してから発進しました。

以下 実技工程(項目)を文章にしてみました

フォークリフト講習作業前点検

左側面の下をのぞき「下回り良し」
左前輪の確認「前輪良し」
前方から「フォーク、マスト良し」
右前輪の確認「前輪良し」
右後輪の確認「後輪良し」
後方から「エンジン排気良し」
左後輪の確認「後輪良し」
乗車前安全確認
「前方良し」、「後方良し」
乗車後の確認
「ミラー良し」、「メーター良し」

フォークを少し上にリフトする、マストを手前に一杯まで倒す
フォークの高さ調整(移動用位置)
ブレーキ、クラッチを踏み前後レバーを前進に入れる、ウィンカーを左折に入れる、
サイドレバーを奥に倒す(サイドブレーキ解除)
左前方確認、左後方確認、右後方確認、右前方確認
ホーンを鳴らして発進
左折手前1m位で一旦停止
ハンドルを左に12時(反時計回り)まで持っていく
前方左右の確認
発進
バックレフトが左折する角に来たらもう一度ハンドルを左に一回転させる(12時まで
持っていく)
左折中に右後方の確認
直後にハンドルを戻しフォークが定位置(ポール又は白線)に到着するように調整し
停止する
前後レバーを中立(ニュートラル)に入れる
ウィンカーを切る
サイドレバーを手前に戻す(サイドブレーキを掛ける)
マストを垂直に立てる
フォークを荷台のパレットの高さまで上げ、高さ調整
マストの傾き微調整
前後レバーを前進に入れる
サイドレバーを奥に倒す(サイドブレーキ解除)
左前方確認、右前方確認
ゆっくり前進しフォークをパレットに差し込みフォークの付け根手前で停止する
前後レバーを中立(ニュートラル)に入れる
サイドレバーを手前に戻す(サイドブレーキを掛ける)
フォーク高さ微調整
マストの傾き微調整
パレットを荷台から高さ7.5cm位まで上げる
前後レバーを後進に入れる
サイドレバーを奥に倒す(サイドブレーキ解除)
後方左右の確認
ゆっくり後進しパレットを荷台の端まで持っていき停止する
前後レバーを中立(ニュートラル)に入れる
サイドレバーを手前に戻す(サイドブレーキを掛ける)
フォークをパレットの中で少し下げる
前後レバーを前進に入れる
サイドレバーを奥に倒す(サイドブレーキ解除)
左前方確認、右前方確認
ゆっくり前進しフォークの付け根がパレット当たる位置で停止する
前後レバーを中立(ニュートラル)に入れる
サイドレバーを手前に戻す(サイドブレーキを掛ける)
パレットを荷台から高さ7.5cm位まで上げる
前後レバーを後進に入れる
サイドレバーを奥に倒す(サイドブレーキ解除)
後方左右の確認
ゆっくり後進しパレットを荷台から少し離れた位置まで持っていき停止する
前後レバーを中立(ニュートラル)に入れる
サイドレバーを手前に戻す(サイドブレーキを掛ける)
フォークを地面近くまで下げる
マストを手前に一杯まで倒す
フォークの高さ調整(運搬用位置)
前後レバーを後進に入れる
サイドレバーを奥に倒す(サイドブレーキ解除)
後方左右の確認
後進し座席の端が侵入してきた角に来たらハンドルを左回りに2回切り12時で止め角
を通過する
(この時、右後方の確認をする)
ハンドルを戻しながら通路に平行になるように調整し停止
前後レバーを前進に入れる
ウィンカーを右側(発進の合図)に入れる
左前方確認、右前方確認
発進
S字を通り右折手前1m位で一旦停止
ハンドルを右に4時(時計回り)まで持っていく
前方左右の確認
発進
バックレフトが右折する角に来たらもう一度ハンドルを右に一回転させる
(4時まで持っていく)
右折中に左後方の確認
直後にハンドルを戻しフォークが定位置(ポール又は白線)に到着するように調整し
停止する
前後レバーを中立(ニュートラル)に入れる
ウィンカーを切る
サイドレバーを手前に戻す(サイドブレーキを掛ける)
マストを垂直に立てる
パレットを荷台の高さより7.5cm位まで上げ、高さ調整
前後レバーを前進に入れる
サイドレバーを奥に倒す(サイドブレーキ解除)
左前方確認、右前方確認
ゆっくり前進しパレットの端が荷台の端に来る位置で停止する
前後レバーを中立(ニュートラル)に入れる
サイドレバーを手前に戻す(サイドブレーキを掛ける)
パレットを荷台の上に下ろし、フォークを少し下げる
前後レバーを後進に入れる
サイドレバーを奥に倒す(サイドブレーキ解除)
後方左右の確認
少し後進し停止
前後レバーを中立(ニュートラル)に入れる
サイドレバーを手前に戻す(サイドブレーキを掛ける)
パレットを荷台の高さより7.5cm位まで上げ、高さ調整
前後レバーを前進に入れる
サイドレバーを奥に倒す(サイドブレーキ解除)
左前方確認、右前方確認
ゆっくり前進し停止
前後レバーを中立(ニュートラル)に入れる
サイドレバーを手前に戻す(サイドブレーキを掛ける)
パレットを荷台の上に下ろし、フォークを少し下げる
前後レバーを後進に入れる
サイドレバーを奥に倒す(サイドブレーキ解除)
後方左右の確認
フォーク先端が荷台の端から少し離れるまで後進し停止
前後レバーを中立(ニュートラル)に入れる
サイドレバーを手前に戻す(サイドブレーキを掛ける)
フォークを地面近くまで下げる
マストを手前に一杯まで倒す
フォークの高さ調整(移動用位置)
前後レバーを後進に入れる
サイドレバーを奥に倒す(サイドブレーキ解除)
後方左右の確認
後進し座席の端が侵入してきた角に来たらハンドルを左回りに2回切り12時で止め角
を通過する
(この時、右後方の確認をする)
ハンドルを戻しながら通路に平行になるように調整しそのまま後進しポールが見えな
くなった位置で停止
前後レバーを中立(ニュートラル)に入れる
サイドレバーを手前に戻す(サイドブレーキを掛ける)
マストを前(進行方向)にフォーク先端が地面に着く寸前一杯まで倒し停止
フォークをチェーンが緩むまでリフトする
降車前安全確認
「前方良し」、「後方良し」
フォークから降りる

間違いがあるかも分りませんがおおむねこんな感じだったと思います。
みなさん安全確認だけは抜かずに作業を始めましょう

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