忍者ブログ

みんなのフォークリフト教習体験記

全国の皆様から頂いたフォークリフト運転技能講習の体験記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都-ブラックキャットさんのフォークリフト免許取得体験記

ニックネーム: ブラックキャットさん
体験時期:2009年9月下旬
都道府県:東京都
教習機関名:某物流大手企業の関連会社です
性別: 男性
年齢: 40代目前の30代です
普通自動車運転経験:16年
他の車両系資格:なし

本文:
派遣の契約期間が途切れた合間にフォークの資格取得に挑戦しました(うぅっ…)。
皆さんの体験記を拝見して考えた結果、暑くもなく寒くもないこの時期の受講を選択したというのもありますが。
 受講申込みは
①希望受講日のコースの空き状況を電話で確認。この時点では、まだ予約の扱いにはなりません。
②申込用紙をHPからダウンロードして必要事項を記入してFAXで送信。やりとりは本来すべてFAXで行うそうなのですが、自宅のFAXが使えない状況だったので、コンビニから送信。
すぐに「着信を確認した」旨の電話連絡が入る。ここで予約が完了になります。
③受講料35,000円を振り込みます。その際の領収証を②でFAXした申込用紙に貼付して再度FAX。
④受講の案内がメール便で送られてきます。案内にしたがって免許証のコピーや証明写真を発送します。
ここで…。
最近、自動車免許を書き換えした方はご存知と思いますが、免許証に本籍地が記載されなくなりました。
本籍地を証明するものも必要とのことで、住民票の用意も必要です。

《1日目》
学科はM区の会場で9時からスタート。28名分の席が用意されていましたが3名が欠席。女性は2名。
受講者の年齢は20~45歳くらいかと。フォーク未経験者は私を含み8名。
教官は淡々と、しかし、わかりやすく講義を進めていきます。
みなさんの体験記と違ったのは、教官は「ここ線を引いてください」などのおなじみのセリフは、口にしませんでした!
重要なところは3回、4回と繰り返し言ってくれるので、途中から自分で線を引くようにしましたが、「ここ線を…」と言わないんだ、と気づいたのは午前の講義も半ばに差しかかったころでした。
 
社員食堂利用可で、定食310円、ラーメン210円。う~ん、さすが業界大手の社食は安い!
うれしくなって定食のほかに100円の単品皿も注文してしまいました。
講義終了後、試験。4分野から計20問の出題で60点以上が合格。全員合格。
すべて「4つの中から間違っているものを選べ」という問題でしたが、4つとも正しく見えてしまうものもありました。ひっかけに注意です。

《2日目》
技能講習はA区の別会場でした。
そして、受講者の数がなんと5人になっていました!1日目のほかの人たちとは学科は同じ日、技能は別日程だったのです。
私は「土曜、日曜(中5日)土曜、日曜」のコースを選択したのですが、シルバーウィーク中に一気にと考えた人のほうが多かったようです。
教官2人に受講者5人。何をかいわんやであります。
最初は1台のフォークで順番に乗っていましたが、途中から受講者は3人と2人に分けられ、私はフォーク未経験だったこともあり、2人の組へ。別日程の人たちは10人で1台のフォークですからね。
5倍ですよ、5倍。未経験かつあまり器用でない私にはとてもありがたい展開でした。
 
講習内容は、やはり乗車時の安全確認を厳しくチェックされます。
O字で前進、後進。S字スラロームで前進、後進。午後には空荷で試験コースも走行。
曲がり角はまだ練習なんだからパイロンを踏むくらいでもいい、曲がった後パレットの載っている台の中心線と合わせるにはこう、など、一見厳しそうな教官ではありましたが、静かに、そして重要な部分は繰り返し指導してくれます。
 
教官に言われてみて、そういえばそうだな、と思ったのは「フォークは後進が基本」ということ。荷を積んでしまえば前が見えなくなるのだから、と。学科でも「容積の大きい荷物を荷役する際には、誘導者を付けるか後進」と言われましたね。
学生時代に今回の教習とは違う某社のターミナルでバイトをしていた時、カゴ車を押して前進していたらカゴ車を積んで前が見えない前進運転のフォークに正面衝突された経験のある身としては、うなづける言葉でした。
 
言い忘れました。フォークはT社製で、バッテリー式でクラッチのないタイプでした。
会場はターミナルの5Fです。天気がよかったのでシャッターも窓も開け放たれていました。
眺めも風通しもよく、やはりこの時期を選んで正解だったかな、と。
そして、こちらの会場も社食利用可です。日曜ですが営業していました。メニューは1日目の社食とは異なりますが、いちばん高い特食(定食のもう一段上の意?)でも500円でした。ほか手ごろな価格のメニューあり。

《3日目》
中5日での教習。職場の都合で1人が日程変更になり、受講者は4人に…。
空荷で試験コースを走行して、感覚を思い出してきたところでプラスチックのパレットを使用した積み取り、取りおろしの練習。
さかんに言われたのが、「マストを水平に」ということ。フォーク部分が差せない抜けないことはもちろん重量物を扱う際にはフォークのしなりが生じるので、この感覚は重要とのこと。「水平に、水平に」と繰り返し言われました。
午後、2段取りの練習。台の上に貼られたテープを目印にあわせて置こうとするのですが、どうしても手前に置いてしまう。なので、自分が思っているよりも気持ち向こう側に置く感覚であわせるようにしました。
ハンドルの切り方も同じようなもので、自分がここ、と思っていたよりもタイミングひとつ早めに切るようにして対応しました。
最小限のハンドル操作(右左折時で1回転と4分の1程度)で曲がれるようにしておくと、「タイヤがどっち向いてるんだっけ」などというピンチも減ります。

《4日目》
前日の復習をして、いよいよ1トンの荷物に挑戦。たしかにフォークがしなります。
午後になってタイム測定。試験時の制限時間は10分と、今までの体験記の中では緩めの設定。
体験記でも「タイムよりも基本動作を確認しながら運転すべし」とみなさん書いていましたから、このタイム設定もきっと同じことを言いたくて緩めなのだろうな、と勝手な解釈。
ところが、1回目。10分09秒もかかってしましました(笑)。乗っている間はそんなに長く感じないんですけどね…。
慎重すぎるのも行き過ぎると、ただ遅いだけです…。そのあとも8分台前半がベストというトロさだったのですが、未経験者なんだからと開き直り、タイムは半ば無視。確認動作や右左折のあと車体をまっすぐにするなどほかの減点項目にひっかからないように注意しました。
本番は、荷置きの際に荷が左側によってしまったうえに、タイムも9分06秒かかりましたが、無事に修了となりました。
 
教官は決して怒ったりすることもなく、しかし、要所は何度も繰り返し「ここはこう」と指導してくれましたので、常に緊張した状態ではありましたが、萎縮することなく講習を受けることができました。
 
そして、いままでに体験記を書き込んでくれたみなさまに感謝しています。
受講するきっかけも、無事に修了証を受け取ることができたのも、管理人さんをはじめとするみなさんのおかげです。
ありがとうございました。
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
PR

千葉県-ヒロさんのフォークリフト免許取得体験記

ニックネーム:ヒロ
体験時期:2009/05
都道府県:千葉県
教習機関名:K教習所
性別:男
年齢:40代
普通自動車運転経験:(2年)
他の車両系資格:大型自動二輪

教習の場所:屋外
教習の時間:8:20-17:30
お弁当:有(400円。9時までに自販機で食券を買っておく。弁当内容は良い方。)
教習参加者全体の男女構成比や服装:27名、全員男性
教習の形態:1グループ9名で3グループ
教習に使用したフォークリフトのタイプ:T製、トルコン、ディーゼル、AT車
※インチングベダルは一切使用せず。
教習中や教官の雰囲気や様子など:学科講師、実技講師共に素晴らしい方ばかりで、講師の仕事をする前は、現場で仕事をし、その経験を生かそうと教習所に就職した方が多いようです。
受講者もガテン系の方、そうでない方様々ですが、チーム内は皆いい雰囲気で和気あいあいで楽しく乗れました。

受講きっかけと申し込み
・全く業界の違う私が景気悪化の中で退職し、就活の中で以前から資格を持ちたいと考えていたフォークリフトを取ろうと決心しました。
・また、このサイトを見て自分と同じ年代の方の体験談も多く、教習所の門を叩きに行けと!背中を押してもらった気がします。
・受けた教習所の最寄駅には別の教習所があり、そこは屋内だったので、こちらにしようと思っていたのですが、スケジュールが先で、直ぐに受けたかったので、屋外で行う今回の教習所に決めました。
・ネットで予約申請。2日後案内到着。必要事項を記入し、顔写真、免許証コピーの上郵送。(送料不要)

1日目:学科のみ。

・テキストに沿っての説明ですが、講師がリモコンの模型(約30センチ四方)を使って動かしながら説明することが多く理解しやすかった。
・普通免許以上所持者のコースなので、ブレーキ・アクセルと言った運転基本操作項目は省略。
・試験に出る箇所は、完全に”ここ線引いて”と言うので、不安はありません。
・また講師が自分の現場での経験談を時折織り交ぜますが、こちらの方が役に立つと思うくらいフォークリフトの奥深さを感じました。
・午後は眠くなる時間帯なので、気をつけましょう。寝ても注意されませんがその代わり試験問題は難しく思えるかもです。
・50分毎に10分程度の休憩を入れてました。
・試験前にビデオを見ます。事故事例を取り上げていました。身の引き締まる思いがします。
・試験はマークシート方式。終わればその場で退出できます。

2日目:実技(雨)

・一旦教室に集まり、説明の後、教習所ロゴ入りヘルメットをかぶって雨の中、皆雨具を来てコースに集合。
・フォークリフトは前面ガラス張りでで、時々ワイパーを動かした人もいました。
・フォークリフトは3台。1台ごとに同じコースがあり、待機小屋もあります。
・1グループ9名。私はこの日3回乗車しました。
・4回目乗車出来るか!と思ったところで私の前の方で本日の教習は時間
切れ。しかし翌日は私からの乗車でした。できるだけ均等に乗れるように配慮しています。
・トイレは近くにないので、その場で教官に一言告げて教室のある建物まで行きます。
・午前は休みなし、午後は一回。しかし、トイレ等は都度行けるので気にはならず、必死に覚えなければならないので、休憩を取らなくてもいいくらいの気持ちになります。
・フォークは一切動かさずの教習です。
・パイロンを使った8の字走行はないです。ひたすら試験コースを走るだけです。
・初日はフェンスなし。ロープが地面に張ってあるだけです。
・コーナーでのハンドルの回す角度、指差し確認など覚える内容が多く、一度では覚え切れず不安になりますが、乗車中は一つ一つ注意してくれるので、覚えられます。
・チーム内の人たちと話しを始め、情報交換。誰かが乗車中、その周りを教習生が囲み、教官の説明を聞いていきます。
・教官は親身になって説明してくれます。疑問を感じたら積極的に聞ききましょう。
・帰宅後家でイメージトレーニングしました。

3日目:実技(この日も雨)

・コーナー要所にフェンスが設置。少しコースが狭く感じられました。
・30リットル缶を使って、フォークをパレットに刺して、走行。まだ台はなく、パレットを地面に置いた状態。
・午後台が設置され2段取り・二段置きの練習。
・二段の場合、サイドブレーキと前後ギアは頻繁に動かさなければならないのですが、車が止まった時、走行する時では触る順番が違うので、混乱してきます。
・本来ならば、同じ教官が3日通して教えるのですが、この日休みだったので、別の教官の指導を受けました。只、教え方に多少ズレがあるので戸惑う事もありました。
・隣のグループを見ると、こちらとは打って変わってスパルタ風。教え方は教官によって様々です。
・時間計測されるので、結果に一喜一憂してきます。
・ここの教習所では9分以内が規定。それ以上は30秒ごとに減点され、16分が限度。それ以上は100点万点中70点を割ってしまうので、試験中止となります。

4日目:実技・試験(晴れ後(試験中)雨 )

・約1M四方の1トンの荷物を運びます。これだけの重量になるとフォークを水平に刺しても必ず前に傾きます。
そこで一旦少し持ち上げてティルトレバーを手前に引くという動作が加わります。
・試験当日に新しい課題を覚えなければならないことに多少戸惑いますが誰でも基本が既にできているので皆、何とか覚えてしまいます。
・指差し確認はしつこいくらいに行ってきたので、だいぶ体に染み込んでいます。
・二日目の教官ですが、一回目の教習で”教えたことをやってない”と注意を受けました。しかし3日目の教官の指示だと言うと、納得してもらいました。引継ぎが足りなかったようです。
・午前中2回、午後一回乗車。
・3時から試験です。午前中から使った1トンの運搬です。
・不思議なもので、自分自身不安と緊張に包まれますが、他人の試験中はメンバーの仲間意識が芽生えてか、”ここだ!行け!”などと応援してましたね。だからと言って自分は初心者であり、試験に絶対受かるという自信はなかった状態です。
・一人だけフェンスに接触し試験中止(不合格)。
・しかし、教官によって差があり、もう一度だけTRYさせてくれる人もいれば、2回3回と再試験させてくれる人もいるとかで、この教習所では一回限りということではないようです。再試を受けた人は見事に合格(追加料金不要)グループ全員合格でした。
・一人ひとりに点数と減点箇所を説明してました。
・ライセンスカードはその後教室に戻り交付を受けました。

感想:

現場での経験が長い教官の教えは本当に素晴らしく人柄もあって、貴重な出会いだと思いました。”教習で覚えたことは守る必要は全くない、あくまで基本であって、それからは自分の感性を磨けばいい。”と言ってました。私にとって忘れることのできない言葉です。
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

神奈川県-Y.Tさんのフォークリフト免許取得体験記

ニックネーム:Y.T
体験時期:'09/3月
都道府県:神奈川県
教習機関名:T教習所
性別:男性
年齢:30代
普通自動車運転経験:13年
他の車両系資格:なし

フォークリフト免許を取得しようと思い、ネットで検索していて、このサイトを発見しました。
ここの情報を拝見して、講習を受ける気持ちが高まり、勇気付けられました。
教習所は、リンク先から一番近い場所を選び、教習所のサイトから申込用紙(PDF形式)をダウンロードし、記入欄に記入し、運転免許証のコピーを現金とともに書留で申し込みました。
講習料金は、受講料、テキスト代、食券合わせて35,400円でした。
食券は実技時(3日分)のみとなってました。日程は、土日コースを選択しました。
5日後に受講票が郵送で届きました。

1日目 学科講習

9:20からYビル3Fで学科講習が始まりました。受講者は、全員男性で、30人でした。
教官からテキストが渡され、法令、力学、荷役を7H学びました。
重要な部分は、線を引いたりして要点を中心に教わりました。
学科時の昼食は各自で用意とのことだったので、コンビニで弁当を食べました。
一通りテキストの内容が終わった後、講習のビデオも見ました。
ビデオを見た後、試験がありました。
試験は、マークシート方式で、講習を受けていれば問題はありませんでした。
早く終わった人から先に帰ることが出来て、6時前頃には、終わりました。

2日目 実技講習

実技は、I市のT製作所の敷地内で行いました。
8:30から教習所で受講票を渡して出欠を取り、自分のロッカーとヘルメットを渡されました。
受講票は、教習所で預り、出席を申請して印を押してもらう方式でした。
準備体操をした後、実技に入りました。
実技は、屋外で、1グループ6人で5グループに分かれて行いました。
服装は、私服と作業着でまちまちでした。使用したフォークリフトは、M製の1.5tMTでした。
最初に教官がお手本を見せた後に実技講習を受けました。
フォークリフトを前進、後退、8の字走行などの爪を使わない基本走行のみしました。
お昼は、食券代を払った人のみ教習所が用意した弁当が配られました。飲み物が無かったので、自動販売機で買うか、水道の水を飲むかでした。自分で持参するのもいいと思います。
16:30まで交代で運転をしました。

3日目 実技講習

土日コースを選んだため、5日ぶりの講習です。この日は、午前から雨が降っていて、
教習所のかっぱと長靴を借りて実技をしました。
前回と同じ走行の練習だったので、少し動かしたら勘が戻りました。
午後から晴れてきたので、フォークリフトの作業開始前の点検を学びました。
21項目に及ぶ点検表が渡され、それぞれ実践しました。
その後は、積荷状態で走行をしてこの日は終わりました。

4日目 実技講習

この日から爪を使った操作が始まりました。
パレットの前に停止し、マストを垂直にし、爪を上げてパレットの穴に差し込み、鉄骨を乗せて走行しました。
始めは、積み取りや取りおろし作業が手間取りましたが、何回かやっていくうちにコツがつかめました。
あと、爪を上げ下げする位置の目安になる印もあったので、参考になりました。
午後からテストコースを走行しました。この講習からタイムを計るようになりました。
標準動作時間は6分以内。最初に走行したときは、11分もかかりました。
爪を上げるとき、軽くアクセルを踏むようにしてから時間が短縮されました。
コースと操作を覚えて、7分でできるようになりました。

5日目 実技講習とテスト

いよいよテスト当日。日曜日だったので6日ぶりの運転です。
8:30から10:00までテスト前の練習ができたのですが、始めは操作を少し忘れて
動きがぎこちなかったです。2回目からはやり方を思い出して、スムーズに動かすことが出来ました。
そしてテスト開始。特に大きなミスも無く、全員合格しました。
もし、不合格だったら3000円支払いで追加試験が受けられるようでしたが、ありませんでした。
12:00頃にテストが終了し、帰宅しました。
それから5日後に自宅に修了証が郵送で届きました。

感想

教習体験記と私が受けた教習内容の差異は、ありませんでした。
教習中の雰囲気も良く、教官も優しくて楽しく講習が出来ました。
フォークリフトは、コツをつかむのと慣れが一番上達の近道だと思います。
あとは、やる気があればできると感じました。
私も無事に修了証が取得でき、嬉しく思い、またこのサイトには大変お世話になりました。
有難うございました。

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

教習体験記募集中!

皆様からのフォークリフト免許取得体験記を募集中!

フォークリフト画像


こちらの投稿用テンプレートをご利用下さい。

宛先はこちら

ブログ内検索

「都道府県名」を入力して検索して下さい

例:東京都/北海道/大阪府/愛知県

ブログランキング


↑投票(クリック)お願いします^^

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村
↑こちらもお願いします^^

フォークリフト動画

動画一覧はこちら☆


注意:音が出ます!

動画はYouTubeにあるものを引用しています。

バーコード

カウンター