忍者ブログ

みんなのフォークリフト教習体験記

全国の皆様から頂いたフォークリフト運転技能講習の体験記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千葉県-ヒロさんのフォークリフト免許取得体験記

ニックネーム:ヒロ
体験時期:2009/05
都道府県:千葉県
教習機関名:K教習所
性別:男
年齢:40代
普通自動車運転経験:(2年)
他の車両系資格:大型自動二輪

教習の場所:屋外
教習の時間:8:20-17:30
お弁当:有(400円。9時までに自販機で食券を買っておく。弁当内容は良い方。)
教習参加者全体の男女構成比や服装:27名、全員男性
教習の形態:1グループ9名で3グループ
教習に使用したフォークリフトのタイプ:T製、トルコン、ディーゼル、AT車
※インチングベダルは一切使用せず。
教習中や教官の雰囲気や様子など:学科講師、実技講師共に素晴らしい方ばかりで、講師の仕事をする前は、現場で仕事をし、その経験を生かそうと教習所に就職した方が多いようです。
受講者もガテン系の方、そうでない方様々ですが、チーム内は皆いい雰囲気で和気あいあいで楽しく乗れました。

受講きっかけと申し込み
・全く業界の違う私が景気悪化の中で退職し、就活の中で以前から資格を持ちたいと考えていたフォークリフトを取ろうと決心しました。
・また、このサイトを見て自分と同じ年代の方の体験談も多く、教習所の門を叩きに行けと!背中を押してもらった気がします。
・受けた教習所の最寄駅には別の教習所があり、そこは屋内だったので、こちらにしようと思っていたのですが、スケジュールが先で、直ぐに受けたかったので、屋外で行う今回の教習所に決めました。
・ネットで予約申請。2日後案内到着。必要事項を記入し、顔写真、免許証コピーの上郵送。(送料不要)

1日目:学科のみ。

・テキストに沿っての説明ですが、講師がリモコンの模型(約30センチ四方)を使って動かしながら説明することが多く理解しやすかった。
・普通免許以上所持者のコースなので、ブレーキ・アクセルと言った運転基本操作項目は省略。
・試験に出る箇所は、完全に”ここ線引いて”と言うので、不安はありません。
・また講師が自分の現場での経験談を時折織り交ぜますが、こちらの方が役に立つと思うくらいフォークリフトの奥深さを感じました。
・午後は眠くなる時間帯なので、気をつけましょう。寝ても注意されませんがその代わり試験問題は難しく思えるかもです。
・50分毎に10分程度の休憩を入れてました。
・試験前にビデオを見ます。事故事例を取り上げていました。身の引き締まる思いがします。
・試験はマークシート方式。終わればその場で退出できます。

2日目:実技(雨)

・一旦教室に集まり、説明の後、教習所ロゴ入りヘルメットをかぶって雨の中、皆雨具を来てコースに集合。
・フォークリフトは前面ガラス張りでで、時々ワイパーを動かした人もいました。
・フォークリフトは3台。1台ごとに同じコースがあり、待機小屋もあります。
・1グループ9名。私はこの日3回乗車しました。
・4回目乗車出来るか!と思ったところで私の前の方で本日の教習は時間
切れ。しかし翌日は私からの乗車でした。できるだけ均等に乗れるように配慮しています。
・トイレは近くにないので、その場で教官に一言告げて教室のある建物まで行きます。
・午前は休みなし、午後は一回。しかし、トイレ等は都度行けるので気にはならず、必死に覚えなければならないので、休憩を取らなくてもいいくらいの気持ちになります。
・フォークは一切動かさずの教習です。
・パイロンを使った8の字走行はないです。ひたすら試験コースを走るだけです。
・初日はフェンスなし。ロープが地面に張ってあるだけです。
・コーナーでのハンドルの回す角度、指差し確認など覚える内容が多く、一度では覚え切れず不安になりますが、乗車中は一つ一つ注意してくれるので、覚えられます。
・チーム内の人たちと話しを始め、情報交換。誰かが乗車中、その周りを教習生が囲み、教官の説明を聞いていきます。
・教官は親身になって説明してくれます。疑問を感じたら積極的に聞ききましょう。
・帰宅後家でイメージトレーニングしました。

3日目:実技(この日も雨)

・コーナー要所にフェンスが設置。少しコースが狭く感じられました。
・30リットル缶を使って、フォークをパレットに刺して、走行。まだ台はなく、パレットを地面に置いた状態。
・午後台が設置され2段取り・二段置きの練習。
・二段の場合、サイドブレーキと前後ギアは頻繁に動かさなければならないのですが、車が止まった時、走行する時では触る順番が違うので、混乱してきます。
・本来ならば、同じ教官が3日通して教えるのですが、この日休みだったので、別の教官の指導を受けました。只、教え方に多少ズレがあるので戸惑う事もありました。
・隣のグループを見ると、こちらとは打って変わってスパルタ風。教え方は教官によって様々です。
・時間計測されるので、結果に一喜一憂してきます。
・ここの教習所では9分以内が規定。それ以上は30秒ごとに減点され、16分が限度。それ以上は100点万点中70点を割ってしまうので、試験中止となります。

4日目:実技・試験(晴れ後(試験中)雨 )

・約1M四方の1トンの荷物を運びます。これだけの重量になるとフォークを水平に刺しても必ず前に傾きます。
そこで一旦少し持ち上げてティルトレバーを手前に引くという動作が加わります。
・試験当日に新しい課題を覚えなければならないことに多少戸惑いますが誰でも基本が既にできているので皆、何とか覚えてしまいます。
・指差し確認はしつこいくらいに行ってきたので、だいぶ体に染み込んでいます。
・二日目の教官ですが、一回目の教習で”教えたことをやってない”と注意を受けました。しかし3日目の教官の指示だと言うと、納得してもらいました。引継ぎが足りなかったようです。
・午前中2回、午後一回乗車。
・3時から試験です。午前中から使った1トンの運搬です。
・不思議なもので、自分自身不安と緊張に包まれますが、他人の試験中はメンバーの仲間意識が芽生えてか、”ここだ!行け!”などと応援してましたね。だからと言って自分は初心者であり、試験に絶対受かるという自信はなかった状態です。
・一人だけフェンスに接触し試験中止(不合格)。
・しかし、教官によって差があり、もう一度だけTRYさせてくれる人もいれば、2回3回と再試験させてくれる人もいるとかで、この教習所では一回限りということではないようです。再試を受けた人は見事に合格(追加料金不要)グループ全員合格でした。
・一人ひとりに点数と減点箇所を説明してました。
・ライセンスカードはその後教室に戻り交付を受けました。

感想:

現場での経験が長い教官の教えは本当に素晴らしく人柄もあって、貴重な出会いだと思いました。”教習で覚えたことは守る必要は全くない、あくまで基本であって、それからは自分の感性を磨けばいい。”と言ってました。私にとって忘れることのできない言葉です。
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

教習体験記募集中!

皆様からのフォークリフト免許取得体験記を募集中!

フォークリフト画像


こちらの投稿用テンプレートをご利用下さい。

宛先はこちら

ブログ内検索

「都道府県名」を入力して検索して下さい

例:東京都/北海道/大阪府/愛知県

ブログランキング


↑投票(クリック)お願いします^^

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村
↑こちらもお願いします^^

フォークリフト動画

動画一覧はこちら☆


注意:音が出ます!

動画はYouTubeにあるものを引用しています。

バーコード

カウンター