忍者ブログ

みんなのフォークリフト教習体験記

全国の皆様から頂いたフォークリフト運転技能講習の体験記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪府-Yさんのフォークリフト免許取得体験記


ニックネーム: Yさん
体験時期: '06夏
都道府県:大阪府
教習機関名:K教習機関
性別: 男性
年齢: 不明
普通自動車運転経験:不明
他の車両系資格: 不明

お世話になりますm(_ _)m
講習修了証戴きましたんでレポートしたいと思います。
僕が申し込んだところは
S法人)K○△協会大阪府支部
大阪市○×△□ 大阪○×会館4F
tel ○×▲□

日程は4日第1日目に学科(ペーパーテスト)
午前と午後に分けて法令、力学、荷役に関する装置の構造および取り扱い。
最後の構造および取り扱いってのに重点が置かれて居り、午後はハイペースで進みます。テキストはご紹介のモノと同じです。
注意ですが午前中の法令、力学に関して午後最後のテスト時に忘れている可能性が大です。たいして影響は無いと思いますが・・念のため。コレに合格しないと実技の講習は有りません。補講があるのか?
受講場所は 大阪○×会館の6階でした。

第2日目以降会場は二手に別れます。
★M株式会社 本社 堺市○△□
T○△大阪(株) 寝屋川営業所
僕は南大阪なので堺市です。
実技講習3日で最終日試験です。イキナリ走行練習テストコースと同じ初日から荷役も含めた練習でした。全くの素人(一度もリフトに触れたことのない私)には結構きつかったですが。まぁ、特別に時間を戴き練習させてくれました。
おかげで一発合格?ってか誰でも合格するんでしょうが??
もう殆どオジジに近い年齢の初挑戦で修了証ゲットは嬉しかったです。
大半の方が既に職場などで実際に練習したり仕事してたりでした。
最初の二日間は猛暑。最後の日は梅雨の雨で一時強く降る。
涼しくて良かったですが。

◎ヘルメット衛生用のカバー?キャップ?等配布はナシ。軍手は忘れたら貰えますが 基本自前です。

◎受講しましたのは フォークリフト運転技能講習 31時間コ-ス(4日間)

★来年からは一週間になる可能性も強いので関西の方は早めの受講をお勧めします。

冗長ですが、他にも、エス・シー・エム教習所株式会社てのが有りまして
茨木教習所 大阪南教習所 和歌山教習所 奈良教習所 が有るようです。

お世話になりました。有り難うございますm(_ _)mまた宜しく。
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
PR

教習体験記募集中!

皆様からのフォークリフト免許取得体験記を募集中!

フォークリフト画像


こちらの投稿用テンプレートをご利用下さい。

宛先はこちら

ブログ内検索

「都道府県名」を入力して検索して下さい

例:東京都/北海道/大阪府/愛知県

ブログランキング


↑投票(クリック)お願いします^^

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村
↑こちらもお願いします^^

フォークリフト動画

動画一覧はこちら☆


注意:音が出ます!

動画はYouTubeにあるものを引用しています。

バーコード

カウンター