忍者ブログ

みんなのフォークリフト教習体験記

全国の皆様から頂いたフォークリフト運転技能講習の体験記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千葉県-とおる さんのフォークリフト免許取得体験記

ニックネーム:とおる さん 
体験時期:2008 秋
都道府県:千葉県
教習機関名:S教習所 S校
性別:♂
年齢:40代
普通自動車運転経験:22年
他の車両系資格:大型1種免許
教習の場所 実技:屋外屋根付き クラスにより屋内もあり
教習の時間 8:40~17:40
お弁当は学校で頼めるか  400円で可能(旨くも無く、不味くも無くw)
教習参加者全体の男女構成比や服装  受講30人中1名女性 服装作業着と私服 半々
教習の形態 1グループ 10名
教習に使用したフォークリフトのタイプ TCM FB-15 バッテリー式フォークリフト
私の教習体験記とあなたが受けた教習内容の差異  試験の順番位です。
教習中や教官の雰囲気や様子など  実技授業中は自分の番まで、ひたすら我慢。教官は放置プレーですw
 
1ヶ月前に予約を入れるが、近い日程に空きが無く、先の日程を予約
先に申し込み用紙を送付
 
1日目 実技
教室に集まり、各自の番号をもらいゼッケンを付ける。
ヘルメット・安全靴は無料貸し出し。
軍手は50円販売か、中古もタダでありました(チョッと汚いw)
受講者30名で10人ずつ3組に分かれ各コースへ
私は、10番目でしたので順番が廻るまで、ひたすら我慢でしたw
1日目なので各部の説明と始業前点検の説明。
乗車方法・操作手順を教官が自ら乗って説明。
この後、各自で練習。
まず慣れる為、短い距離を直進のみで前進後進の練習。
この時、各レバーのチャック・4点確認・停車後のサイドブレーキ・
後進時の後方確認など確認の部分を徹底的に言われました。
慣れてきたところで、左折で荷物前に入り、バックで元に戻る操作を2回行いました。
この後、スタート→左折荷物前(リフト上げ下げ操作)→後進右折→停止→
前進右折荷物前(リフト上げ下げ操作)→後進左折→スタート位置 の繰り返しで終了

2日目 実技
前日のおさらい。
始業前点検を各自1項目づつ行う。
私はライト等点灯の確認でしたので楽でしたw
前日のリフトの上げ下げの練習後、初めて荷取り作業。
2段取りの手順、マスト傾斜、停車位置、置き方等細かく指示されます。
確認・サイドブレーキ等手順が増えてパニック状態w
特に荷取りや停車時のサイドブレーキ・前方後方の確認等厳しく言われます。
ま、この辺は教習所ですので仕方ないですがw
待ち時間は、ひたすらイメージトレーニングでした。
荷取りが出来る様になってきて、最終時間は検定試験のコース走行。
荷取りはしない状態で、クランクを含めた全コースを走行。クランクは楽勝。
荷物無しとはいえ、全ての手順を覚えるのに必死でした。
 
3日目 実技(検定)
前日の全コース走行後、実際手順で検定内容の練習。
黙々と練習、午前最後の乗車時タイム測定。
実際走り出してから走行終了時のサイドを引いた時まで規定タイムは7分で私は4分52秒でした。
実際はもっと早く出来たのですが、手順を確実にゆっくり行った場合どれ位か試してました。
時間的には余裕が有ったので、ホッとしてました。
この頃になると、全員上手くなってきて、荷物の置き方を競う位になってました。
 
今までの教官は結構ゆるい感じで、放置プレー状態でしたが、検定前4時間の午後からの教官が凄かった。
いきなり起立から始まり、厳しい口調で自己紹介。待機時もヘルメット着用を言われる。ゲッ!
待機時ヘルメット着用は1時間後解除になりました。ホッw
各自検定内容練習でしたが、鬼教官が全ての段取りに目を光らせ激を飛ばし、荷取り時はフォークの後ろから見ており
荷物を置いた後、各自にチャックさせ指示する状態。
可也のプレシャーで各自、凡ミス連発w 私も二段取りの手順ミス(泣)
午後は大体眠くなるのだが、今回はずっ~と緊張状態。
各自プレッシャーの中、段々上達しクラスの一体感が出た感じでした。
午後の計測タイムは5分15秒(遅くなってましたw)
検定開始直前に検定官が到着し、鬼教官が笑顔で「じゃ、がんばって!」と退場。
う~ん、鬼教官は気を引き締める為の作戦だなって、感じがしましたw
で、検定でしたが、鬼教官からプレッシャーから開放された為か、リラックスして出来たw
クラス全員小さなミスさえ無く全員合格。10人1時間位で検定終了でした。
 
後で聞いた話ですが、私の居たクラスが一番上手で、時間も安定していたそうです。
確かに別クラスが終了するまで15分程待たされました。
今回受講の30名は無事全員合格でした。
 
4日目 学科
学科講習は、午前に荷役4時間、午後は力学2時間、法令1時間で試験です。
試験は5択のマークシートで答えを選ぶだけです。
分厚いテキストを渡されますが、教官が説明時「ハイ、ここに線を引いて」と言います。
で、授業ごとに「今日の試験で大切な所はココです」と指示してくれます。
教官の例題などは、超参考になりました(笑)
パスカルの原理が有るのですが、間違える人は居ないでしょう。
結構覚える事が多く感じられますが、試験問題は超簡単で5分で終了して心配して損した感じw
こちらの教習所は4種類の問題があり、隣合う受験者には違う問題を渡します。
試験の多くは、「違う物を答えよ」が多いので楽に回答できます。
自動車運転免許の試験よりはズ~ッと楽です。
しかし、講習中寝ていた人は苦労しますがw
受験者30名全員合格でした。
で、即日「技能講習修了証」をもらう。
 
☆講習を終えての感想
実技は屋外ですが屋根付きで、雨の心配なし
夏や冬は厳しいですがw
実技全体で言える事ですが、安全確認は徹底して指導されます。
何も考えずに体が反応する位になりますw
学科は、鉛筆かシャープペン、B位がイイです。
赤ボールペン・蛍光ペン(薄めの色)・20cm位のモノサシ
タックメモ(重要ページに貼って直ぐ引けるようにすると便利)
落ち着いて考えれば、合格です。
「技能講習修了証」の名前・本籍・住所(都道府県のみ)のチェックは忘れずに!
実際に事前のチェックで、氏名の漢字が違う人が居ました。
教官により、多少指示が違いますが、安全確認だけはしっかりしましょう。
特に実務経験者は、癖が身についているので、苦労しますよ~w
実技・学科ともそれ程難しくは無いので、がんばって下さい。

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
PR

体験記を1つ追加しました^^

体験記を1つ追加しました^^

栃木県-カズナっち さんの体験記
http://forklift.blog.shinobi.jp/Entry/27/

ご投稿ありがとうございます!m(_ _)m


" dc:identifier="http://forklift.blog.shinobi.jp/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%9B/%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%A8%98%E3%82%92%EF%BC%91%E3%81%A4%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F--" /> -->

栃木県-カズナっち さんのフォークリフト免許取得体験記

ニックネーム: カズナっち さん
体験時期:'08夏
都道府県:栃木県
教習機関名:K教習所
性別:男性
年齢:30代
普通自動車運転経験:10年以上
他の車両系資格:大型自動二輪
教習コース:普通自動車免許有りの31時間コース
教習の場所:実技は屋外、学科は屋内
お弁当は学校で頼めるか:頼めます一食400円(初日に何日分か聞かれ、一括で払います)
教習参加者全体の男女構成:男12:女1
教習の形態:2グループ合計13人
教習に使用したフォークリフト:トルコン
掛った金額:講習料¥38300、お弁当4日分¥1600の合計¥39900
 
転職合い間のヒマな時間が出来ましたので「資格の一つも取っとこか」と思い立ち、次の職には全く関係ないのですが半ば衝動的に取りに行きました(笑)
 
-7日目 (ネットで教習所探し)
 
ネットでフォークリフトの教習所を探し、その際にここの体験記も見つけました。
通うのに便利そうな教習所を見つけ、申し込み書を郵送してもらいました。
 
0日目 (前日に申込書提出)
 
申込書に不明な点があったので問い合わせがてら現地に提出に行きました。
ついでに教習コースを見たら試験コース2面分のみの広さしかありません。
「これでO字走行やパイロンスラロームとかあんのかなあ」と不安になりましたが、あんまり深く悩むとキリがないのでそれきり思考停止しときました(笑)
 
1日目 8:45~18:00 (学科及び学科試験)
 
受付は8:30から。受付時に4日分のお昼注文が出来ました。
8:45から講師挨拶や説明があり、9:00頃から1時間経つと5分休憩位のペースで授業に入り、12:00~12:45が昼休み。それからまた同じペースで17:00まで授業でした。
17:00からは試験(マークシート)となり、終わった人から順次帰ってヨシとのこと。
試験のレベルはちゃんと授業を聞いていれば何の問題もなく出来る位でした。
ただ、引っ掛け問題臭いものが多いので、設問はキッチリ読んだほうがいいです。
なお、学科試験の合否は最終日に修了証が貰えるまで教えてもらえませんでした(笑)
 
2日目 8:00~18:00 (実技)
 
7:50に教室集合。他の方の体験記と照らし合わせてみると、最も早い時間に授業開始かも?( ̄▽ ̄;)
実技教習の説明を受け、グループ分け(6人と7人)をしてから屋外へ。
教習車はトルコンで、ペダル操作はインチングペダルメインでアクセルも使える人はちょこっと使う位で、ブレーキペダルは一回も使いませんでした。
前述のようにここの教習所は狭いので、体験記のようなO字走行やパイロンスラロームはなく、最初から試験コースを活用しての走行訓練でした。内容としては白線の角部分にパイロンの重しを置いて、それを踏まないように、かつできるだけ近づけて廻るようにの教習を丸一日。
昼近く、みんな飽きが出始めた頃にバックでの試験コース走行などがちょこっと入りました(笑)
18:00ちょっと前に皆が同じ回数乗れたところで一旦終了。余った時間に希望者を2名程募り、18:00までキッチリ講習~。
ただ、授業が終わると教官が次の日の講習の準備に入るので、居残り補習とかは出来ないシステムのようです。
 
3日目 8:00~18:00 (実技)
 
2日目と同じく7:50に教室集合。前日の反省点などをちょこっと話してから屋外へ。
この日は試験日と同じように白線の角部分にフェンスが立ち、みんなちょっとおっかなびっくり気味な
始まり方でしたが、いざやってみると逆に進入のコツが判り易くなった為に前日よりもかなり楽になりました。
その後パレットを使った授業。まずは荷取りをするところで停止して教官にパレットを挿してもらい、それを荷置きするポイントまで運ぶといったものから始まり、昼前にマストの垂直の出し方を教わって午後からはパレットの上に30リットルのオイル缶を乗せての二段取り二段置きの練習になりました。
 
4日目 8:00~16:00 (実技及び実技試験)
 
7:50に教室集合。前日の反省点と試験の心構えなどの説明を受けてから屋外へ。
本番と同じ荷物を使い、細かな注意点を教官から個々に受けながらの練習走行。
14:45から実技試験になりました。
自分の試験の時はちょうど晴天で、停止位置やマストの垂直、荷取り、荷置き位置が自分の機体の影を目安に出来るというラッキーなオマケ付き。おかげでいつもよりかなり前後位置は正確に出せました(^^)
ちょっと危なげな人も2人ほど居ましたが、終わってみれば全員合格でした。
これで名実供にカラ付きヒヨコフォークリフターの端くれになれましたヾ(@^▽^@)ノ
修了証の発行や最後の教官の挨拶などで実際の終了時間は16:30くらいになりました。

☆講習を終えての感想
 
車などの教習と違い、1台の車両を数人で持ちまわりするために空き時間の間に他の教習生と「あーでもないこーでもない」と話しながら受けられ、3日目くらいになると教官からも教習生からも冗談が飛び交い、時には爆笑と言う場面もありました。ノリが良い教官や教習生に当たればかなり楽しめちゃいますね(爆)

☆カラ付きヒヨコフォークリフターからのこれから受ける人へのアドバイス
 
○学科

・学科試験は今はどこもマークシート形式がほとんどらしいので、HBかBの鉛筆は必需品だと思います。
・授業の時に教官の教えてくれるチェック部分は赤ペンや蛍光ペンがあると覚えておきやすいかと思います。
(自分は鉛筆でマーキングしてたので、試験前の見直しにちょいと手間食いました(^^;ゞ)
・くれぐれも寝ちゃわないようにしましょう。自分たちの授業の時に前回学科で落ちた方が数名紛れておりました(笑)
 
○実技

・とにかくしつこいくらいの安全確認を忘れずに(^^)
・教習中に色々失敗しておきましょう。スムーズに行き過ぎる人ほど試験時に失敗したりする人が多いそうです。
「せっかくの教習なんだから自分や他人の命に関わらない程度の失敗はしておいた方が自分の肥やしになる」位の姿勢で臨んだほうが初心者には良いらしいです。
・マストの垂直出しやリフトの昇降ポイントは自分なりの基準ポイント(自分の着座位置からのブラケットの見え方や、リフトを上げた時のバックレストのピンの位置など)を見つけ出すと確実にタイムアップできます。
・見学などの空き時間に手順を充分イメトレしておくと、いざ自分の番に慌てません。乗ってる時に手順を忘れたら、全ての動作を一度止めて大きく深呼吸の一つもかましてやりましょう。意外に落ち着きます(笑)
 
○その他

・自分の講習時の最終日の天気予報は雨でした。しかし、「教習、試験は雨が降ろうが槍が降ろうが行います。ただ、雷が余程近い時だけは一時中断します」との教官のお言葉でした(笑) ムダに終わるかもしれません(事実、プチ晴れ男の本領発揮して雨は教習開始前に止みました(^^)v)が、連日の天気予報のチェックとカッパなどの雨具の用意は忘れずに。
・自分が講習に行ったのは7月頭でしたので、この時期からの実技の時は日焼け止めは必須かと。
(教官は「毎日お化粧(日焼け止め)が大変だ」と笑いながらこぼしてました(爆))
・暑い時期の水分補給は大切です。自販機などで水気は買えますが、出費を抑えたい人は家からたっぷりの水気を持って行きましょう(笑)
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

教習体験記募集中!

皆様からのフォークリフト免許取得体験記を募集中!

フォークリフト画像


こちらの投稿用テンプレートをご利用下さい。

宛先はこちら

ブログ内検索

「都道府県名」を入力して検索して下さい

例:東京都/北海道/大阪府/愛知県

ブログランキング


↑投票(クリック)お願いします^^

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村
↑こちらもお願いします^^

フォークリフト動画

動画一覧はこちら☆


注意:音が出ます!

動画はYouTubeにあるものを引用しています。

バーコード

カウンター