忍者ブログ

みんなのフォークリフト教習体験記

全国の皆様から頂いたフォークリフト運転技能講習の体験記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青森県-ふにゃさんのフォークリフト免許取得体験記


ニックネーム: ふにゃさん
体験時期: '06夏
都道府県:青森県
教習機関名:S教習機関
性別: 男性
年齢: 20代
普通自動車運転経験:約5年ぐらい
他の車両系資格: 第一種大型自動車免許・大型特殊免許

ども、つい先日合格しました「ふにゃ」と申しますw
フォークリフト教習の体験談を送りたいと思いますw

私はこんな感じになりましたw

私の場合は教習所ではなく、協会へ申し込み用紙を送りました。
受付は講習半月前までが締め切りでした。
後、大型特殊を所持しているので学科、実技ともに一日だけでした。

1日目:学科教習とテスト
屋内で場所はホテルの旧館で行いました。
人数は1~30番までの人が私を含めた免除者、後の20人は一般受講です。
8:30~16:00まで学科講習。1時間後終了後、5分休憩という感じです。
昼休みは12:00~13:00まで。ご飯は新館のレストランや準備した弁当、私みたいにコンビニで買ってきたりしました。
そして16:00から試験という流れです。
内容は問題文章に対して正しいかどうか○×の二択という形式でした。

2日目:実技(免除者は試験)
屋外で行います。会場は二箇所あり一日交互で実技を行います。
ただし、免除者は10人ずつ3班に分かれて別の日に実技と試験を行います。
実技1日目に1班(1~10番)、2日目に2班(11~20番)、3日目に3班(21~30番)という具合です。
私は「1班」でしたので学科の翌日でした。普通受講者を含めて30人で行いました。
時間は8:30~16:00まで。
実技内容ですが、使用フォークはAT車で行いました。
コースは免除者もそれ以外の人も試験コースに沿って練習。
まずは安全確認、手順、走行、バック、駐車を2回ぐらい行い、その後にリフトさせての上げ下ろしを含めての練習しました。
運ぶものは木のパレット(片面使用形四方差し)を重ねた所から、上から4段目のパレットを運んで行きます。二段取り、二段置き方式です。(実はパイロン代わりに4段ぐらい重ねたパレットを使用してました。)
それを何度も繰り返しました。その後に時間を計って練習。
16:00になったら免除者は試験、他は終了して帰っていきました。
そして試験開始、その内容ですが・・・

1.試験は3回まで可能(順番が来るまで他のコースで練習可)
2.5点減点行為をした場合は検定中止
3.パレット位置のズレ方によって減点数が変わる(たしか3~5cmで2点、5~10cmで3点、それ以上は5点だったと思います)
4.制限時間は3分

2番目を行った場合は1番目は適用されませんが、後日、一般受講者や他の免除者の班に混ざって講習、試験はできます。
(私のときは翌々日が可能と聞きました。)
こんな感じで受講は終了しました。

感想ですが・・・
一日目から緊張してしまって、「出る」と宣言したところ意外もチェックしたり、聞き逃しそうになりましたが、3~4時間でなんとかコツ(?)を掴みましたw
昼ごはんはホテルにレストランあるのに気がつかず、車走らせてコンビニへ直行。(ガソリンもったいね~)
テストはもう迷いましたね。「これいいのか?どこか引っ掛けとかありそうだ」と不安な箇所はたくさん。試験中にも「わかんね~。」という声も聞こえましたw
翌日の実技会場で「学科は全員合格です。」と言われたときはホッとしましたねぇw
実技雰囲気は教官は優しい感じで和やかムードでしたw
そしてフォークリフトを初めて操作しましたが、ATのため走行にいたってはスムーズにイケましたw
やはり手を焼いたのはティルトを平行にするのが苦手でしたね。「平行だ!」と思っても実際はまだマストが上向きだったのが何度もありました。
でもやはり一番驚いたのが、「制限時間3分」
正直・・・「ムリだ!」と思いました。
熟練者だろうお方も驚きを隠せませんでしたね。パレットを置くときにもなるべくズラさないようにしなければならないのに・・・
タイムを計るようになってからはみんな焦り気味になってました。
私もパイロン代わりのパレットにぶつけたり、ワレットにフォークが引っかかって抜けれなかったりしました。
時間的に平均4分前半の記録で、他の方も3分は超過してしまう様子・・・
ただ、私の前の番号の方だけ2分半でクリアしましたので「超人だ・・・」と思いました・・・(汗
結局4分の壁は破れず試験へ・・・一回目は時間超過と細かいミスで不合格。
2回目の時、時間を捨てて丁重にやることにしました。結果は合格ですw(4分後半でしたが、後はノーミスでイケましたので)

かなり長文となってしまいました(汗
でもこんなものでも役に立てれば幸いです。
これからやろうと思っている方、がんばってくださいねw
--------------------------------------------------------------------
サイト管理人の補足:これは大型特殊免許をお持ちの方の2日間の教習コースの体験記ですね(´▽`)
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

教習体験記募集中!

皆様からのフォークリフト免許取得体験記を募集中!

フォークリフト画像


こちらの投稿用テンプレートをご利用下さい。

宛先はこちら

ブログ内検索

「都道府県名」を入力して検索して下さい

例:東京都/北海道/大阪府/愛知県

ブログランキング


↑投票(クリック)お願いします^^

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村
↑こちらもお願いします^^

フォークリフト動画

動画一覧はこちら☆


注意:音が出ます!

動画はYouTubeにあるものを引用しています。

バーコード

カウンター