忍者ブログ

みんなのフォークリフト教習体験記

全国の皆様から頂いたフォークリフト運転技能講習の体験記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千葉県-きつねさんのフォークリフト免許取得体験記


ニックネーム: きつねさん
体験時期: '06春
都道府県: 千葉県
教習機関名:E教習所
性別: 男性
年齢: 20代
普通自動車運転経験: MT有り(ペーパー)
他の車両系資格: 無し
E教習所H教習センター でフォークリフト免許取ってきたので内容など報告します。

1日目
終日学科でした。教科書を見てアンダーラインを引いて終わります。最後にビデオ見ました。
学科試験は2日目です。


2日目

学科試験、その後実技です。
体験記のコースと同じつくりでした。
最初はAからCまで行ったり来たりを繰り返しました
(Aまで前進し、Cにパイロンが置いてあるのでそれをフォークの間に入れたらバックでAまで戻ります)

3日目
最初にビデオを見ます。その後実技
午前中は昨日と同じことを繰り返します。
午後は体験記4日目と同じことをします。


4日目

ビデオを見て実技へ
3日目、4日目ともに補習を受けたい人(合格が危ない人)は補習を受けることができます。

5日目
1回だけ練習できます。(希望すれば2回)
その後テスト
自動車免許がない人は学科と学科試験があります。

その他
時間は基本的に8:30~16:30です。
10人1グループで1台のフォークを使いました。
フォークはトルコン車でした。
インチングペダルはつかいません(左足を使わない)
食堂はありませんでした。昼食は教室で食べても良いとのことです。近くにファミレス、マクドナルド、かっぱ寿司、などあります。
補習は16:30から大体17:30~19:00くらい(本人のうまさで変動するらしいです。居残って聞いてみました。)
実技試験は基本的に体験記と変わらないのですが、パイロンや柵に当たると即検定中止、不合格です。
試験コースは1日半やるので大丈夫かと思います。
安全確認はたくさんします。試験で忘れると、1回で2点減点されます。
コースはハンドルを最大で1回転半しかさせないで、回れるようになっているそうです。
どうしてもできない人は回す方向と回数覚えろといってました。

私の体験はこんなところでした。
乱筆乱文ですみませんが、お役に立てれば幸いです。


☆後日追加情報を頂きましたm(_ _)m
男女構成比  8:2
服装 私服:職服  9:1
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

教習体験記募集中!

皆様からのフォークリフト免許取得体験記を募集中!

フォークリフト画像


こちらの投稿用テンプレートをご利用下さい。

宛先はこちら

ブログ内検索

「都道府県名」を入力して検索して下さい

例:東京都/北海道/大阪府/愛知県

ブログランキング


↑投票(クリック)お願いします^^

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村
↑こちらもお願いします^^

フォークリフト動画

動画一覧はこちら☆


注意:音が出ます!

動画はYouTubeにあるものを引用しています。

バーコード

カウンター