忍者ブログ

みんなのフォークリフト教習体験記

全国の皆様から頂いたフォークリフト運転技能講習の体験記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

兵庫県-ogricapさんのフォークリフト免許取得体験記


ニックネーム: ogricapさん
体験時期: '06秋~冬
都道府県:兵庫県
教習機関名:S教習機関
性別: 男性
年齢: 30代
普通自動車運転経験:14年
他の車両系資格: 不明
教習の場所:両方(コースの半分が屋根付き)
教習の時間(8:30~18:30)
弁当:昼食付き
男女比率:男ばっかでしたw 服装はジーンズにスニーカーとかでもOK
教習の形態:8名でした(ちなみに2日間11時間コースは7名だったみたいです)

初日は学科講習でした。試験に出るとこは教えてくれるので問題なかったですね。試験が早く終わり17:30には帰りました。フォークはバッテリー式のカウンターフォークとリーチ型が1台ずつありました。

2日目は8:30~18:30まで実技です。まず9時まで30分程説明を受けたあとコースへ。スラローム等走行練習をしました。昼休みを15分く らいに短縮してその分早く終わりましたが、「練習したい人は残っていいよ」と言われて僕ともうひとりと2人で講習終了後も40分程さらに練習させて貰いま した。

3日目から荷役の練習です。試験でやるのと同じ事を練習しました。さらにリーチ型での練習もしたんですが、「せっかくカウンター型を覚えてきたのにリーチを乗ると感覚が変になる」と言う人が多くてリーチ型は不評でしたw 前日に続いてまた居残り練習したんですが、これでかなり上達したと思います。待ち時間なしで連続で乗るとかなり違いますね。

4日目は朝1に一回ずつテストと同じコースを皆練習したあとリーチ型でテストコースを通常より狭くして2回ほど練習しました。15時頃一回テストコースを練習したあと夕方に実技テストをしました。 4分以内で85点以上が合格でしたが私は4分12秒でしたが減点がなかったので合格しました。8名全員合格でした。

教官の人が大変気さくで面白い人だったので楽しく良い雰囲気でやれました。
驚いたのが、最年長(50代後半くらい)で全くフォークの経験のない人が一番旨くなってタイムも教官の人並みまでになってました。
兵庫県のこの地域ではK教習所が人気があるようですがS教習機関の明石はお勧めだとおもいます。
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

教習体験記募集中!

皆様からのフォークリフト免許取得体験記を募集中!

フォークリフト画像


こちらの投稿用テンプレートをご利用下さい。

宛先はこちら

ブログ内検索

「都道府県名」を入力して検索して下さい

例:東京都/北海道/大阪府/愛知県

ブログランキング


↑投票(クリック)お願いします^^

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村
↑こちらもお願いします^^

フォークリフト動画

動画一覧はこちら☆


注意:音が出ます!

動画はYouTubeにあるものを引用しています。

バーコード

カウンター