忍者ブログ

みんなのフォークリフト教習体験記

全国の皆様から頂いたフォークリフト運転技能講習の体験記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三重県-しんしんさんのフォークリフト免許取得体験記


ニックネーム: しんしんさん
体験時期: '06夏
都道府県:三重県
教習機関名:R協会三重県支部
性別: 男
年齢: 40代
普通自動車運転経験:27年
他の車両系資格:無
 
フォークリフトの講習に行ってきました。
講習会の会場は鈴鹿地域職業訓練センターで学科、実技とも受けました。
参加者は65名、全員が31時間コースで女性は6~7名いたでしょうか
服装はほとんどの人が私服で1割程度の人が作業服を着ていました。
年齢層は年配の方から若い人までいました
お昼は弁当屋が出張して来て注文出来ましたし、近くにコンビニなどもあります。
 
一日目は学科で8:30~17:30まで、講義のあと学科試験でした。
試験は全部で20問三択方式、マークシートで回答するものでした。
講義中試験に出るところはアンダーラインを引く様に言われました。また講義の終わりにも試験のポイントを教えてくれたので普通に講義を聴いていれば余裕で合格出来ます。
 
二日目から四日目まで屋外で8:00~17:00まで実技で四日目の16:00から実技の試験がありました。
フォークは全部で5台、すべてMT車でメーカーもバラバラでした。
1グループ13名と、ちょっと多めでした。
私たちのグループのフォークは三菱社製の1.5tタイプでした。
爪の平行出しの参考になるブラケットが付いているのは私たちのフォークだけでラッキーでした。

実技1日目は作業開始前点検の説明のあと走行の実習をやりました。
フォークの運転は20年位前に2~3年程度乗っていた時期があったのですがそれ以来ずっと乗っていなかったのでうまく出来るか不安でしたが2~3回も乗ると昔の勘が戻ってきてスイスイ走れる様になってきました。
 
実技二日目は午前中荷役の練習、午後からは試験と同じメニューを練習しました。
この頃になると少し緊張がゆるんで操作手順を間違えたり安全確認を忘れたりつまらないミスをして教官に怒られてしまいました。
教官の方はやさしく解かり易く教えてくれましたがつまらないミスをすると厳しい口調で怒られました。
 
いよいよ実技三日目。朝から試験メニューを15:50まで練習をして16:00から試験開始です。
試験コースはスタートして右折して停止荷を取って左へバック再び前進して左折、荷を取った所へ荷を戻す、次に右へバックしてスタート地点へ戻ります。基準タイムは5分です。荷役は二段取り、二段置きはありませんでした(教官がやり方を見せてくれました)
私は試験の順番が後の方でしたので本番前にほかの人の実技を見て操作手順や安全確認などの復習が出来たのであまり緊張せず試験を受ける事が出来見事合格しました。

四日間の講習中は同じグループの仲間とも色々アドバイスしあったり楽しく受講する事が出来ました。
寒い日もありましたが建物で風を遮る事が出来ました。逆に日焼けして鼻の頭が真っ赤になって皮が剥けてしまい嫁さんや子供に笑われてしまいました。
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

教習体験記募集中!

皆様からのフォークリフト免許取得体験記を募集中!

フォークリフト画像


こちらの投稿用テンプレートをご利用下さい。

宛先はこちら

ブログ内検索

「都道府県名」を入力して検索して下さい

例:東京都/北海道/大阪府/愛知県

ブログランキング


↑投票(クリック)お願いします^^

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村
↑こちらもお願いします^^

フォークリフト動画

動画一覧はこちら☆


注意:音が出ます!

動画はYouTubeにあるものを引用しています。

バーコード

カウンター